自動お絵かきマシン『Polargraph』


自動お絵描きマシン『Polargraph』を製作しました。この装置は、V字型に繋いだボールチェーンの長さを2つのステッピングモーターで制御することでペンの位置をコントロールし絵を描く装置です。(ペンの上げ下げに小型のモーターをもう一つ使用しています。)
この装置の特徴は、机の上のような水平面ではなく、壁のような垂直面で絵を描くことができます。 またモーターの位置や、ボールチェーンの長さを自由に選択できるため、大面積に対して絵を描くことが可能です。以上の特徴からか、多くのメディアアート作品にこの方式を使ったものが存在しています。
マシンの制御にはArduinoを使い、各パーツは3DCAD(Fusion360)で設計し、3Dプリンタで出力しました。ソフトウェアはオープンソースの物を活用し、Processingで開発しています。

図 Polargraph全体像
V字型に繋いだボールチェーンの長さを2角ステッピングモータで制御することでペンの位置を移動させ絵を描くことができる。







以下、詳細

2017年より、海外のイベントで展示するようになりました。海外展示にあたり、説明しなくても自動で動き続けるもの、言語を越えて思いを伝えることができる絵をテーマに作品を製作しました。『Polargraph』は私のオリジナルの作品ではなく、多くの方が製作してきたものです。今回製作にあたって、インターネットにある多くの情報を集めながら製作しました。特に参考になったページは以下のページになります。

http://www.polargraph.co.uk/

全てのパーツは3DCADせ設計し、3Dプリンタで出力しました。特にPolagraphの特徴でもある、ボールチェーンは日本で手に入るものに合わせて、プーリーを1から設計しました。ボールチェーン自体を3DCADで設計し、その後、土台の交差している部分を取り除くという方法で作りました。
設計した3Dデータや、海外での展示の様子は以下のツイッターをご覧いただけますと幸いです。





Responsive image



inserted by FC2 system